皆さんは「ラマダーン」をご存じでしょうか。
ラマダーンは9月という意味の言葉で、イスラム教徒が自身の信仰心を高めるために1か月間断食をする期間として知られています。
では、1か月間の断食は人間の体にどのような効果をもたらすのでしょうか。今回は、体験談などを通して1か月ファスティングのメリット・デメリットを見ていきましょう。
皆さんは「ラマダーン」をご存じでしょうか。
ラマダーンは9月という意味の言葉で、イスラム教徒が自身の信仰心を高めるために1か月間断食をする期間として知られています。
では、1か月間の断食は人間の体にどのような効果をもたらすのでしょうか。今回は、体験談などを通して1か月ファスティングのメリット・デメリットを見ていきましょう。
断食(ファスティング)にはさまざまな種類、方法があるのはご存じの方が多いのではないでしょうか。
具体的には水だけで行うもの、酵素ダイエットなどがあります。では、1か月で効果が期待できる断食にはどのような種類があるのでしょうか。
固形物を摂取してはいけないという厳しい断食です。
最近市川海老蔵さんがこの断食を行って2.6キロ減に成功したことで話題になりました。
確かにこの方法でも体重は減るかもしれませんが、それも一時的なものにすぎない可能性があります。
後述しますが、この方法は理にかなっていないメソッドも多く、仕事やプライベートとの兼ね合いも難しい部分があるのであまりお勧めできない方法です。
また、1か月となると圧倒的なエネルギー不足になります。
1日のうち食べることができる時間を8時間に設定(午前9時~午後5時までなど)。
残りの16時間は食事を禁止するという方法です。
「1日中何も食べないなんて無理!」という方にお勧めです。
安全性が高く、栄養不足にもなりにくいため人気のある断食方法です。
ダイエットだけでなく美容、健康にも効果があることも特徴です。
様々なやり方がありますが、3つのステップに分かれているものが主流です。
具体的には、
という方法が一般的です。
本サイトでも紹介しているバランスの取れた断食方法です。
公式書籍の「月曜断食」はシリーズ累計25万部を達成しました。
1週間で1回ループが完了するので1か月だと4周することができます。
大まかに紹介すると以下のようなルールがあります。
土日は好きなものを食べていいという点が特徴で嬉しい点ですね。他にも
・経済的な負担が少ない
・仕事に影響が出にくい
というメリットがあります。
無理しすぎないことで長く続けられるという声が多く寄せられています。
これらの理由から「月曜断食」こそが最もおすすめの1か月断食です。
それぞれの断食方法にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
ここではそれらを列挙した後、おすすめ度を5段階で評価します。
基本的には体重の減少がすぐに結果として出ます。実際、市川海老蔵さんも短期間の水だけの断食で2.6kg減少したことを報告しています。
「痩せた」という実感が得られるということは大きなメリットではないでしょうか。
人間は食事によって生活に必要なエネルギーをとっています。
なので、一定期間水しかとらないというのは非常に危険といえます。
例えば、生きる上で欠かせない栄養素に糖分があります。糖分が不足すると手足の震えや思考力の低下など生活に悪影響があります。
この断食のメリットはすぐにダイエット効果が表れることでしたよね?
ですが、そのメリットもリバウンドによって無くなってしまう可能性が高いです。
その理由は、「体重減は一時的な筋肉や水分の減少にすぎないから」ということです。決して脂肪が減るわけではないので注意しましょう。
医学的な観点から見てもメリットよりデメリットが圧倒的に多いです。おすすめできない断食方法です。
やっぱり、1日中食事を制限されるというのはキツイですよね。
このメソッドは8時間以内なら基本的には何を食べてもOK。
長く続きやすい断食方法といえます。
この断食は1日2食となり、朝食を抜く人が多いです。
朝食がないとエネルギー不足に陥るという人も出てくることでしょう。
断食よりファスティングという言葉が似あうおしゃれな方法。
酵素ドリンクのボトルはどれもおしゃれでインスタ映えが期待できます。
この方法の画期的な点は酵素ドリンクのもつ多くの役割でしょう。酵素ドリンクは、
などつらくて地味なイメージがあった断食をファスティングとして現代的なものにした優れものです。
酵素ドリンクの質というのは、当然この断食において非常に重要です。
しかし、酵素ドリンクは数多く販売されていてどのような基準で選ぶか難しいと感じる人が多いようです。
中には非常に高価なものや怪しいものも存在します。
これが酵素ドリンクでの断食を難しくしているといえるかもしれません。
これが最大のメリットといえます。
ネットの体験談を見ても9kgや10kgなど大幅な原料に成功している人も少なくありません。
「付き合いで飲み会に行かなければいけないから思うようにダイエットができない」
という方も多いのではないでしょうか。
月曜断食はお酒がOKです。野菜料理を選べば飲み会にも参加できるのです。
不食日は水しか飲めないのできついです。イライラしやすくもなります。慣れてくればそこまでつらくないのですが最初は苦しさを感じるのはデメリットといえるでしょう。
1か月続けている人は見当たりませんでしたが、3日間の水のみダイエットをしている人がいたので紹介します。
「1日目はまだ気力もあり散歩やブログ記事の執筆などをして過ごしました。
夜は強い空腹を感じてつらかったですが一応普段通りの生活をおくれました。
2日目は一番つらかったです。だるさと頭痛に苦しめられ、食べ物のことが頭から抜けなくなりました。
階段を上ったり小走りしたりするのもつらくて「もうすぐ死ぬんじゃないかな」という感覚になりました。
3日目は少し楽になりました。ゴールが見えてきたからでしょうか。
3日間で1.8kg痩せました。」
3か月続けた方がいるのでその最初の1か月を紹介します。
「朝食抜きはそこまできつくないですよ。
食べられる時間帯は好きなだけ食べました。
それでも最初の一週間で2kg減ったのでうれしかったです。
1か月たったころになると午前中の空腹もすっかり慣れてしまいました。
1か月だけで5kgも減ったので今回の断食は成功といえそうです。
同時に今までが食べすぎだったのかなと少し反省しています・・・」
1か月行ったという男性の話です。
「ウエスト80cm体重15.8kg減りました。
ヘビースモーカーだったのですが、驚くことに喫煙をやめることができて思わぬ効果がありました。
つらいですし危険もあるので1か月ぶっ通しはお勧めしませんが、3日くらいなら効果的なファスティングになると思います。」
月曜断食を1か月行った人がいますのでそちらを紹介します。
「初日の不食日がやっぱりきつかったです。
吐き気と頭痛に苦しめられました。
断食明けのフルーツやヨーグルトはとてもおいしかったです。
あと、断食後は少量の食事で満足できるようになった気がします。
2週目も相変わらずつらかったですが大体4kgくらいの減量に成功しました!
その後3-4周目はそれまでより楽になっていました。
関口賢先生の書籍やtwitterで知識を増やし、質問することで疑問も解消されました。
1か月でなんと11kgも減らすことができました。」
ここでは4種類のファスティング方法について詳しく説明しました。
以下はそれらの断食のおすすめ度を5段階で評価したものです。
水断食 | ☆☆☆☆☆ |
---|---|
半日断食 | ★★☆☆☆ |
酵素ファスティング | ★★★★☆ |
月曜断食 | ★★★★★ |
このサイトでは正しい断食の知識や月曜断食の方法解説などを扱った記事がたくさんあります。
また、このサイトでもおすすめの酵素ドリンクを販売しています。気になった方はチェックしてみてください。
断食(ファスティング)で理想の体型を手に入れましょう!
オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。